menu

Diary

THE CONVEX #08:コンテナハウス、施工完了

THE CONVEX #08:コンテナハウス、施工完了

THE CONVEX by 80PROJECT
第8回:コンテナハウス、施工完了

2024年夏までには一般の方にも利用いただけるよう進行してきたザ・コンベックス。クルマで10分圏内にメジャーなサーフスポットがありながら、立地はとても静かな環境。家族やサーフィン仲間、愛犬家同士で過ごせるとっておきの空間だ。今回はベッドルームのひとつであり、リビングの役目も担うコンテナ内の施工がほぼ完了したので、そのご報告!

凸型に伸びるザ・コンベックスの敷地はドッグランとしてもぴったり。今回は手前左にあるコンテナの室内の仕上げに着手
敷地外にはクルマを10台近く停められるスペースを確保。久々に訪れたら、エントランスにウッドの扉が付けられていた。端材を使ったデザインがナチュラルかつスタイリッシュ

Blue. あ、ついにエントランスに扉が付きましたね。いい雰囲気です。

石川 はい。端材を使って組んでもらいました。これから敷地内にもうひとつ1mほどの扉を設けて、ドッグランとして使いやすくする予定です。

Blue. なるほど。内側にも扉があれば、誰かがこの外側の扉を開けてもワンコは逃げないですね。

石川 あとは水道が通ったのでコンテナ内を一気に仕上げました。

コンテナ内観。この40ftコンテナの室内面積は約30㎡、18畳くらい。もちろんワンコも一緒に過ごしてOK
コンテナ内観の入り口側より
バス、トイレ、シンクなども設置。エアコンも配備し宿泊可能な仕様となった
【BEFORE】ザ・コンベックスにやってきた当初のコンテナのビフォア写真。もとはアイランド調の雰囲気だった

Blue. どれどれ……お、キッチンがある。バスルームやトイレも。一気に部屋っぽくなりましたね。

石川 エアコンやダイニングテーブルも入れたので、小物などを除けば宿泊できる準備が整いました。

Blue. ベッドはシングル+セミダブルだから、大人2人+子供1人の3人は泊まれますね。加えてキャンパーにもベッド2つとソファベッドがあるから、ファミリーなら子供が3〜4人いても問題なし。というか、コンテナって本当に家として使えるんだなぁ。

石川 犬はコンテナとキャンパーどちらで寝ても大丈夫です。今後はまずモニターを募集し実際に使っていただいて、フィードバックを活かして前に進めていきたいと思っています。5月くらいには正式にご予約をスタートできるようにしたいですね。

80プロジェクト代表の石川さん。自身がサーファーであり愛犬家だから、ライフスタイルを思い描ける空間づくりを大切にしている

Blue. ワンコにしてみれば250坪の敷地で一日中自由に駆け回れるのは天国でしょうね。しかも土地のカタチが縦長で全長100mくらいありますし。いちばん帰りたくなくなるのはワンコかもしれない(笑)。

石川 もちろんサーファーの皆さんにも使ってほしいですけどね。また、宿泊だけではなく地元の方々を中心としたマルシェなどを開催して、地域のコミュニティづくりの役に立てたら、こんなにうれしいことはないです。それがザ・コンベックスの原点ですから。

Blue. 定期的にやれたら、すこしづつ人が集まるようになるかもしれませんね。そこからまた新しい出会いが生まれたり。夜は何かやるのですか?

石川 いや、この辺りはとても静かなので、近隣のご迷惑にはならないようにしたいです。なにより、天候がよければ星がきれいに見えるんです。夜は静かにいい時間を過ごしていただいて、朝陽とともに起きて海へ向かう方がきっと贅沢だと思います。

Blue. サーファーとしても、きっとワンコたちにとっても、それがいちばんの選択ですね。賛成です!

ザ・コンベックスの立地は千葉県山武市。サーフィンなら作田や片貝、レジャーなら蓮沼海浜公園までクルマで5分程度だ

>>>「THE CONVEX」の他の記事を読む

80プロジェクト >>> https://meiwa-kk .com/theconvex

Instagram @80.project

BLUE. 101

2024年3月8日発売

仕事とサーフィン、みんなのバランス

2024年3月8日発売

  1. アマゾンで購入

  2. 定期購読

  3. バックナンバー

Article

【特別求人企画】手を取り合う地域医療とサーフィン。徳島県阿南市・海陽町

【特別求人企画】手を取り合う地域医療とサーフィン。徳島県阿南市・海陽町

Impression

KEYO International 9’6″

KEYO

Surfside House

#027 – サーフなお家の実例集

自分の手で理想に近づける家

Tags

Read all tag

Pickup

Read more

Tags

Read all tag