menu

Diary

THE CONVEX #07:コンテナ&キャンパーの内装に着手

THE CONVEX #07:コンテナ&キャンパーの内装に着手

THE CONVEX by 80PROJECT
第7回:コンテナ&キャンパーの内装に着手

陽光が差す大型コンテナ。一見、前回ご紹介した姿から変わってないように見えますが、今回の主役はその中身。コンテナと、その対面に置かれたキャンパーの内装に手を加えました。それぞれにベッドも備わり、いよいよ宿泊も現実的に!?

前回は都合が合わずお休みだった市東さん。約半年ぶりに見るザ・コンベックスの変化に驚きと笑顔

市東 お~、めちゃくちゃ変わったね!

Blue. そうか、シゲさんは前回お休みでしたね。となると、ウッドデッキや植栽を見るのも初めてだから、それは驚きますよね。でも、そのあたりは前回で紹介済みでして、今回の主役はコンテナとキャンパーです。

市東 どれどれ……。キャンパーに新しいベッドが入ってる! 最初のぐちゃぐちゃな状態を見ているだけに、感慨深いねぇ。高さを出してるのもいい感じだよ。

石川 オリジナルのままだとタイヤハウスが干渉して、ベッドを2台並べられなかったんです。それなら土足で歩いてもベッドが汚れず、寝そべったまま窓から外を眺められるよう高さを出したんです。

キャンパーの内装。備え付けの棚やシャワー、キッチンなどはすべて取っ払い、まるでホテルの部屋のよう。壁面を明色にしたことで、いい具合に光が拡散され明るい雰囲気に
同じくキャンパー内装を後部座席から眺めたカット。運転席やエンジン系統は活かしてあり、このままトリップへ繰り出すことも可能

市東 壁の色も明るくなって、子どもが喜びそうな雰囲気だね。

石川 そうなんです。少し前に友人家族が遊びに来たときに、子どもたちがキャンパーを気に入って、ずっと車内にいたんですよ。いっそのこと、子どもを意識した雰囲気に仕上げようかなって。

Blue. キッチンやシャワーもなくなって、本当に部屋みたい。

石川 キッチンやシャワーは対面にあるコンテナに設置する予定なので、こちらは居住空間として割り切りました。ソファはベッドにもなるので、現状で3人、簡易ベッドを置けば4人泊まれます。

市東 運転席はそのまま残ってるし、このまま旅に出たら最高! じゃあコンテナも見てみよう。(移動して)お、こっちは一転して大人っぽい。壁は以前見たときはエメラルドグリーンだったよね?

こちらはコンテナの内装。エメラルドグリーンだった壁面を塗り替えぐっとシックな雰囲気に
コンテナとキャンパーの位置関係。行き来しやすいようウッドデッキで導線を引いている

石川 はい、塗り替えました。僕なりの市東さんのイメージです。

Blue. 石川さんが見た市東さんのイメージ、えらい爽やかですね(笑)。こちらにキッチンなどを設置するわけですね。

石川 奥の小部屋にシャワーとトイレ、手前にキッチンを取り付け予定です。そしたらひとまずは生活できるようになります。

市東 いいねぇ。年内中には稼働できるんじゃない?

石川 まだ水道が通っていないんですよ。作業待ちで。でも宿泊は先回しにして、先にドッグランとして活用していこうかな、とは考えています。

Blue. ハウススタジオとしても機能しそうですね。そうなるとウッドフェンスの色が複数あったり、一部はレンガが敷いてあってもいいなぁ。コンテナの色はこのままでも、塗ってもよさそう。

市東 ウッドデッキが広くていいよね。ストレッチや読書するだけで十分気持ちがいいよ。

「この広いデッキが最高に心地いいよ。最小限の明るさで全体をライトアップしたら屋外もすごく絵になりそうだね」と市東さん

Blue. ところで、この敷地は250坪でしたよね。どのくらいの価格で購入されたんでしたっけ?

石川 具体的には書けませんが、仮に湘南の海沿いだと5坪分くらいの価格でしょうか。

Blue. なんと……。湘南住まいの身としては生き方を考えてしまいます。

石川 あ、でも最初の竹の伐採だけで土地の購入価格ぐらい掛かってますよ(笑)。予想外でしたが。

Blue. ひー! ともかく、イメージがぐっとディテールに寄ってきましたね。この連載も大詰め?

市東 実際に稼働したら管理はうちが引き受けようか。近いし。

石川 ほんとですか? それはありがたいかもしれません……。

Blue. さすが、敏腕ですね。僕は普通に泊まりたいです(笑)。

市東さんと80プロジェクトの石川さんが座るのは、回転式のキャンパーのシート。内装はがらりと変えたけど、ここだけはオリジナルをキープ

80プロジェクト  @80.project

>>>「THE CONVEX」の他の記事を読む

photo◎Junji Kumano

BLUE. 101

2024年3月8日発売

仕事とサーフィン、みんなのバランス

2024年3月8日発売

  1. アマゾンで購入

  2. 定期購読

  3. バックナンバー

Article

【特別求人企画】手を取り合う地域医療とサーフィン。徳島県阿南市・海陽町

【特別求人企画】手を取り合う地域医療とサーフィン。徳島県阿南市・海陽町

Impression

KEYO International 9’6″

KEYO

Surfside House

#027 – サーフなお家の実例集

自分の手で理想に近づける家

Tags

Read all tag

Pickup

Read more

Tags

Read all tag