menu

News

スタイルマスター、吉田 “チャボ” 泰が主宰! ロングボーディングに特化したサーフィンスクール「道場 CHABORING」

スタイルマスター、吉田 “チャボ” 泰が主宰! ロングボーディングに特化したサーフィンスクール「道場 CHABORING」

「オッシュマンズ・スタイルマスターズ」を筆頭としたシングルフィン・ロングボードのコンテストで優勝を飾り、名実ともにスタイルマスターの称号を得た“チャボ”こと吉田泰さん。プロロングボーダーとアパレル企業の会社員を両立させ、充実したキャリアを歩んでいたが、2019年に「一生歩けない」と医者から宣告されるほどの大けがに見舞われてしまう。約3年におよぶ懸命のリハビリを経て再び海へ。「一度きりの人生だから、大好きなサーフィンでもう一度勝負したい。そのなかで、クラシック・ロングボードとずっと向き合ってきたから、ロングボーディングの魅力を伝える場をつくりたい」と決意を固め、脱サラ。2023年8月、中級者以上のロングボーダーを対象とするサーフィンスクール「道場CHABORING」をスタートした。

「スクールを受けてもらう前、受講者の方と念入りに会話をして中長期的なゴールを設定します。つまりは、一回のみの受講はあまりおすすめしていません。そのうえで、ハングテンやハングファイブをよりスタイリッシュな印象に昇華する“ノーズライディング”。オリジナリティに富んだライディングを確立する“スタイル”。ジャッジから評価を受けるライディングスキルや戦略的な試合運びを学べる“コンペティション”。僕の経験と知識を落とし込んだ3つのコースを設け、目標にあわせてこの3つをクロスオーバーしながらレッスンを重ねていきます」

本スクールではチャボさんがライディング撮影を行い、その映像をもとにアドバイスを受けられる。また必要に応じて自宅に設けられたトレーニング器具で陸トレをしたり、サーフフィルムを用いてライディングやサーフボードの知識について学ぶ座学を取り入れたりしている。

「レッスン開始から約4ヶ月が経ち、レベルも性別も年齢も異なるロングボーダーがレッスンに参加してくれて、『チャボさんから適格なアドバイスをもらい、以前より着実にレベルアップしている。おかげでモチベーションも高くなっています』とありがたい声を多くいただいています。ロングボーディングってそれぞれのバックグラウンドや経験など、いろいろな要素が混ざり合ってオリジナルスタイルが築かれる。ひとりひとりの個性と向き合って、上達のヒントを探すことにやりがいを感じています」

現在、専用ページで申し込み可能だが、定員に達し次第受付終了になるかも⁉ スキルを磨きたいロングボーダーはいますぐ申し込んでみよう!

道場CHABORING


◎講師:吉田 “チャボ” 泰
◎対象:中級者以上のロングボーダー
◎料金:¥25,000(マンツーマンの場合)
     ¥38,000(ペアの場合)
※出張レッスンは要相談
◎所要時間:4~6時間
◎開催場所:湘南
※要望に応じて、出張も可
◎開催日:要相談
◎お申し込み方法:専用ページよりお申込みいただけます。

Voice by Asuka Saga

「しばらくコンテストから遠ざかっていましたが、来年プロリーグ『S.LEAGUE』に参戦します。最近はオルタナティブボードばかり乗っていたから、シングルフィン・ロングボードについて詳しく知りたかったんです。チャボさんに相談したところ、ラウンドを勝ち上がる術を学べるだけでなく、いまのジャッジクライテリアに合ったボードデザインも教えてくれました。ギア選びからテクニックまでサポートしてくれます」

Voice by Yuta Ichihara

「『第57回全日本サーフィン選手権大会2023年 LBメン』で優勝し、プロの道を目指したいという気持ちが一層強くなり、チャボさんのレッスンを受けることにしました。僕はバックサイドに苦手意識がありましたが、正しいからだの使い方を習い、海と陸上でトレーニングを行っています。そのおかげで『徐々に良くなってきているかな』と実感することが増えました!」

吉田 “チャボ” 泰 / 1981年生まれ、神奈川県出身。15歳のときに地元の湘南・鵠沼でサーフィンをはじめ、2005年にJPSA公認プロの資格を取得。プロロングボーダーとして活躍しながら、オッシュマンズとロンハーマンで社会人経験を積む。2021年に負った大けがを乗り越えて「道場CHABORING」を開業。ロングボーディングの魅力を発信しながら、近年はJPSAジャパンプロサーフィンツアー(ロングボード)のジャッジとしても活躍中

■ 道場 CHABORING
>>> https://chaboring.com
Instagram:@dojochaboring
問い合わせ:道場 CHABORING (info@chaboring.com)

BLUE. 100

2023年11月10日発売

[通巻100号記念特集] 100人のサーフ観

2023年11月10日発売

  1. アマゾンで購入

  2. 定期購読

  3. バックナンバー

Article

特別映像:『BIG SKY LIMITED』ジャパンツアー / アンドリュー・キッドマンが日本を巡り、見せた素顔

特別映像:『BIG SKY LIMITED』ジャパンツアー / アンドリュー・キッドマンが日本を巡り、見せた素顔

Impression

KEYO International 9’6″

KEYO

Surfside House

#027 – サーフなお家の実例集

自分の手で理想に近づける家

Pickup

Read more

Tags

Read all tag