Blue.

  • FB
  • INSTAGRAM

HOBIE

posted Jan 9, 2019

hobie1

HOBIE/ホビー

湘南・藤沢

 

***

 

カリフォルニアの名門ブランド。でもスクールはアットホーム

 

「スクールからスタートしたお客さんが、何年か経ってからよく言うんです。ホビーってすごいブランドだったんだね、って」。代表の井上さんは笑う。ホビーは1950年に創業したカリフォルニアの超名門ブランド。いま私たちが乗っているサーフボードのルーツを辿ると、かならずその名があがる老舗だ。湘南・鵠沼にあるホビーはその日本総代理店。……と書きつつも、これからサーフィンを始めようという人が知らないのは当然。でも、あとからそんな事実を知って「このお店を選んでよかった」というのも粋な話だ。

 

そんなホビーはお店もスクールも本当にアットホーム。「勇気を出してスクールに来た人の気持ちに応えたい」から、スクールはソフトボードではなく正真正銘ホビーのサーフボードを使用する。世界のエキスパートも憧れるホビーのボードを1日目から使えるだなんて! また、ひとりひとりの個性や体力は“憧れのマイボード”選びにも大きく影響するもの。だから先生役も井上さんや右腕の伴さんが直接こなし、丁寧にいろはを教えてくれる。

 

スクールを見学しに海へ行くと、空いている波を発見。サーファーは5人。30代、40代、50代、そして女性まで、みんなホビーの仲間だった。今日のスクール生のひとりは大学生。「おはよう」。先輩たちの笑顔に招かれて、爽やかな朝がスタートした。

 

おすすめポイント

◎ずっと続けてほしいからスクールだって名門ホビーのボード!

◎体験コースからオヤジコースまで、多彩なコース設定

◎ボードロッカーも完備。手ぶら&電車で参加できる

◎年に一度のユーザーズカップを上達のモチベーションに

◎世代を超えてつながるアットホームなお店

 

hobie5

海まではお店の自転車で5分ほど。その日いちばん適した場所で親切丁寧に指導してくれる。

 

hobie2

まずは波の見極め方やスタンスなどの基礎からレッスン。今後の成長スピードにも関わるだけにしっかりと覚えておきたい。独学だとわからないことも多いので、つど質問してみて。

 

hobie3

こちらの女性もスクールからサーフィンを始め、今ではこんなにスタイリッシュに!

 

hobie4

少人数制で先生がしっかりと教えてくれるので成長も早い! 最後はひとりでパドリングしてテイクオフも。

 

hobie9

店内にはホビーのサーフボードがずらり。初のマイボードがホビーだなんて、うらやましい!

 

hobie6

1950年創業、カリフォルニアの本家ホビーの歴史を語る写真たち。

 

***

 

SHOP & SCHOOL INFO

 

hobie8

 

HOBIE/ホビー

住所:神奈川県藤沢市片瀬5-11-7
(江ノ電「湘南海岸公園」駅から徒歩5分。)
電話:0466-25-9990
営業:10:00~19:00
定休:なし
www.kaimana.net/
【スクール】体験、ビギナー、ステップアップ、マンツーマンなど各種コースあり。体験コースは2時間¥5.000~。詳細はウェブサイトにて。春~秋は1日2回(朝・昼)、冬は1日1回開講。スクール用サーフボード、ウェットスーツ、自転車、更衣室やシャワーなど各種ご用意。


© BLUE.ALL RIGHT RESERVED.