menu

Diary

HONDA「TRIP VAN」MOVIE

HONDA「TRIP VAN」MOVIE

HONDA N-VANをベースにしたコンセプトモデル、その名も「TRIP VAN」。そのイメージムービーの制作をお手伝いさせていただきました。

 

このTRIP VAN、デザインはもちろん、誕生に至る製作ストーリーもすごく素敵なんです。デザインを手がけた渡邊岳洋さん(HONDA ACCESS)はとても熱心なサーファーで、プライベートでカリフォルニアを縦断したり、バイロンベイ・フェスティバルへ足を運んだりと、本場のサーフカルチャーをしっかり見つめている方でした。

 

そんな渡邊さんが掲げたデザイン・コンセプトのひとつが「旧き良き時代のサーファーに愛されていた味のあるバン」。
言葉で書くと簡単ですが、クラシックな感覚を現代の車両に取り入れるセンス、ハードな旅に耐えられる使い勝手、使い込んだ先の未来まで想定したデザイン、そして、それらを具体化するための途方もないカスタマイズ(ここではとても紹介しきれないくらい、あらゆる箇所が緻密に作り込まれています)。プロのお仕事とはいえ、想像を絶するレベルでした。

 

しかし、車両をご覧いただければ分かるように、まるで実在するモデルのように自然でしょう? サーファーとしても、心底モデル化されて欲しいと願うくらい、リアルにサーフィンや旅を想像できるクルマでした。素直に「欲しい!」と思いましたし。

 

で、ムービーのキャストに石川拳大(サーフィン日本代表強化選手、サーフライダー・ファウンデーションのアンバサダー)が選ばれたのにも、ちゃんと理由があります。現在、NI+C(日本情報通信株式会社)所属のアスリート・サーファーとして世界を転戦する拳大くんですが、大学4年生だった2017年に、友人のシネマトグラファーである八神鷹也くんとともに映画『OCEAN TREE』を自主制作し、かなり話題となりました。その名の通り、海と自然(木)のつながりをテーマにしたすばらしい映画です。

 

じつは渡邊さんもその作品に感銘を受けたひとりで、TRIP VANを製作するにあたり、拳大くんをイメージ・キャラクターに据えてデザインを考えたそうです。ちなみにモデルはもうひとりいて、それはサイラス・サットンとのこと。納得。2人とも、このクルマにぴったりですね。

 

こうして出会うべくして出会ったTRIP VAN&渡邊さんと、拳大くん。両者が紡ぐある一日を描いたムービーを、どうぞご覧ください。なお、ムービーを撮影・編集してくれたのは前述した八神くんです。渡邊さんの情熱と、若き2人の才能に拍手!

 

 

PRODUCE:HONDA ACCESS
DESIGNER:Takehiro Watanabe(HONDA ACCESS)
SURFER:Kenta Ishikawa(NI+C)
CINEMATOGRAPHER:Takaya Yagami(SHONAN LABEL ENTERTAINMENT)

 

HONDA_TRIPVAN_BlueMag_B

HONDA_TRIPVAN_BlueMag_C

HONDA_TRIPVAN_BlueMag_D

HONDA_TRIPVAN_BlueMag_E

(左から、石川拳大、渡邊岳洋、八神鷹也)

 

●文中参考
OCEAN TREE https://oceantree.kentaishikawa.com/

BLUE. 101

2024年3月8日発売

仕事とサーフィン、みんなのバランス

2024年3月8日発売

  1. アマゾンで購入

  2. 定期購読

  3. バックナンバー

Article

【特別求人企画】手を取り合う地域医療とサーフィン。徳島県阿南市・海陽町

【特別求人企画】手を取り合う地域医療とサーフィン。徳島県阿南市・海陽町

Impression

KEYO International 9’6″

KEYO

Surfside House

#027 – サーフなお家の実例集

自分の手で理想に近づける家

Tags

Read all tag

Pickup

Read more

Tags

Read all tag